Thursday, November 6, 2008

PC Mail


PCの前でメールを読むのが仕事では無いので、最近の一日のメールの多さにはびっくり仰天。英語、日本語、イタリア語。内容が解っているので、イタリア語もこう言う事を言っているのだろうと疑わしいけれど、推測理解。丁寧に対応しようと思うと、大変。社内向けは、まあ許せ誤字脱字。
主婦時代、子供が幼稚園に行っている間に、ボードを見ないで5本指でタイプを打てたらカッコ良いかな?などと思って、Sight and Soundというタイプ学校に通った事があります。13時間でブラインドで打てるようになると言う触れ込みだったので。本当に2週間後にはブラインドで打てたのにはびっくりでした。その頃は赤いOlivettiのタイプライターを持って、何かインターナショナルな仕事がしたいなと考えていた訳です。こんなにあの時の13時間が役に立つとは思っていませんでした。
私は主婦時代、まあ多少恵まれた環境であったので、学校にいろいろ行きました。草月流お花、3つのお料理学校、ヘアーとメークの学校、宝石デザイン学校、英会話、タイプ学校。
すべて、現在の仕事に役に立っている気がして不思議です。学んでおけば良かったなと後悔しているのが、デッサン、イタリア語。 現在進行形で20年たった今も毎日学んでいます。ダイレクトに現場工場からも。明日はVENEZIA布帛工場にてサンプルチェック。お天気だと良いのですが。車ですから。