Sunday, July 6, 2008

HK /light and power


この真っ暗な写真は、前回の香港九龍です。普段はネオンだらけですからびっくり。停電?いいえ、省エネでネオンが消えた夜でした。今日はネオンを1時間消します。とか東京ではできないのでしょうか?
TVを見ていたら、サミットでの話し合いは、CO2の世界的な削減がテーマだとか。東京からネオンが消える。出来るかもしれません。ビルの中、街灯はそのままでしたから香港もそんな大騒ぎではありませんでした。やるぞ!と言い出した人は、きっと問題を一杯抱え込んでいたかもしれません。日本でもやるぞ!!と誰か言い出してくれるのでしょうか?ミラノでも事前に許可を申請していないと、自家用車が運転出来ない日があります。もっぱら雨の降らない空気が停滞した冬の日曜ですが。
http://www.candle-night.org/jp/ 日本でもキャンドルナイトあります。とPRから連絡が入りました。